古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「ゼロ・グラビティ」を観たよ

多分コレが今年最後の劇場での映画鑑賞になるだろうなあ、と思いながら観てきました。…。「IMAX で観るべきだった」「お金かかってんだかかかってないんだかよく分からない自然な不自然さが凄い」「最初から最後まで飽きずに普通に観られたけど普通すぎて逆…

はてなブログがやってる定期イベントに乗ってみる

今週のお題「2013年に買って良かったもの」…だそうで。ええと何買ったっけな…と思い返してみて…二つ挙げよかな、となりました。 まず一つ目、このモニタ。EIZO FlexScan 27インチカラー液晶モニター 2560x1440 DVI-D 24Pin DisplayPort ブラック FlexScan EV…

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を観たよ

観たよ。…。イヤええっとですね…。「今年劇場で観た映画で印象的だったもの3本挙げろ」と言われたら「パシフィックリム 1 回目」「パシフィックリム 2 回目」「パシフィックリム Blu-ray(のオーディオコメンタリー)」と0.29秒の思考の後に解答する今の俺に…

昨今の松田さん燃費

「再来週、松田さん駆ってとあるアイドリング!!!のイベント見に行ってみる」と前回の給油日記に書いたことを実践しましたよ。あ、例によって松田さんというのは今乗ってる Mazda3 ことマツダ・アクセラスポーツのことですが。そのイベントは大阪であったんで…

映画「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を観たよ

しばらく前、最初にTV放映/ニコニコ動画で配信された折に、ニコニコ動画で全話買ってブッ通しで全話観て「おおおお面白え…!!!キャーマミサーン!!!」…。と思ったきり、程度のハマり方だったんですが(なので関連作品だの二次創作だの全く追ってない)、でもそ…

昨今の松田さん燃費

…うわっ!!!(気がついたら2ヶ月無給油だった、という現実に、思わず「松田さんというのは今乗ってる Mazda3 ことマツダ・アクセラスポーツのこと」とかいう説明より先にヘンな声が出たイメージ) 数値的なもの Express でレギュラー 39.3L 給油・149 円 /L …

しまけん は 通算 10 台目の PC をてにいれた!!!

今までの 9 台は何だ、というところからこの項始めます。 シャープ X68000(中古) シャープ X68030 日本電気 PC-9821 La10/8(ノート、中古) シャープ PC-MJ100M(ノート) バラ組み(Athlon 1.33GHz/Thunderbird) バラ組み(Pen4 2.5GHz/Northwood) バ…

映画「エリジウム」を観たよ

たまによくある、「貧富の差が出来ちゃった世界で、『貧』側が『富』側に立ち向かう」+「SF 的な地球が舞台」、の映画だったんですけども。SF 的なの大好き、なんで観てきました。映像も音声も配役も設定も演出も何もかもが無難 *1 で、なおかつきっちり最初…

貴様ッ、見ているな!というやつか…

ドコモからのお知らせ : モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について | お知らせ | NTTドコモ、だそうで。何々…2013年10月1日より、学術分野・産業分野においても活用すべく「モバイル空間統計」の実用化を開始します。ま…

映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観たよ

アイアンマン3かなんかをIMAXで観た時にコレの予告やってて *1 、コレは完全にツボにハマるなと思ったので観に行った、んですよ。諸般の事情でタダの3Dだったけど。あはは。そうそう、「スタートレック」って昔からアレコレと色んな作品があるのは知ってたん…

映画「上京ものがたり」を観たよ

特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE レ・ミゼラブル ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 アウトロー フライト HK/変態仮面 スーパーヒーロー大戦Z 2013 アイアンマン3 アフター・アース パシフィック・リム 劇場版 仮面ライ…

映画「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド / 劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」を観たよ

最近この手のお子さま向け映画観るようになっちゃったんですよ全く恥ずかしいことに。 あ、別に子供がいるとかそういう納得の理由だったら恥じらう必要もないんですけど…ええと。 キョウリュウジャーの中の人(キョウリュウピンクの今野鮎莉さん) 仮面ライ…

映画「パシフィック・リム」を観たよ

俺ぽーたるやはてなダイアリー - KLaxon からお越しの皆様ありがとうございます、久しぶりに自身がやってたサイトの背景を見て「矢口て。矢口て…」とがっくり項垂れたしまけんがお届けしたりしなかったりする「身長なんて飾りです。」へようこそ。 ちなみに…

昨今の松田さん燃費

はてなダイアリー - KLaxon - O.P. on HATENA からお越しの皆様、ありがとうございます。アイドリング!!! 14 号酒井瞳さんについて書いたり書かなかったりするブログ(にしようと思ったけどガチな方向に本物のアイドリング!!!ファンを知るにつれ色々恐ろしく…

更新してない間に色々変わってるはてなブログを試用するついでに昨今のウチの松田さんについて書いておく

管理画面とか記事入力画面とかもう随分と久しぶりに見たのですが…何だか随分とモダンな雰囲気ですね…まるではてなじゃないみたいだ…(ヒドい)、という与太はともかく。まあタイトル通りの記事なんですけどね。ウチの松田さんこと今乗ってるマツダ・アクセラ…

最近ココ更新してませんね

あかんなあ…とは思ってるんですが… イヤッホオオゥ!!!ピボッド対応 27 インチモニタ(3割くらいは)衝動買い!!!これでアイドリング!!!の実験企画(縦横比を変えたカメラで撮ってみようと言う回、その名も「9:16ング!!!」)がハードウェアでスマートに解決だ…

≪前のページ