古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

昨今の松田さん燃費

あんまりにも燃費のことしか書いてないので、中の人はそろそろ「ブログとは燃費をメモするツールである」とか誤解しそうになっている昨今如何お過ごしでしょうか。しまけんです。

…何この書き出し。や、たまには燃費以外のことでも書こうかなあと思ったんですけどね…こういうのって定期的に書いてないとなかなかむつかしいもんですねえ、導入でいきなり躓くとは…。しかしこのあとどう展開したもんかと困り果てたのでやっぱり燃費をメモします。いやはや。

数値的なもの

  • 最寄りのEXPRESSでレギュラー 36.02 L 給油・145 円 /L
  • 車両での数値
    • 走行距離 335.6 Km → 燃費約 9.32 Km/L
    • 平均燃費計表示 9.4 Km/L
  • ナビ(パイオニア AVIC-ZH9990)での数値
    • 走行距離 335.9 Km → 燃費約 9.32 Km/L

グラフ・所感など

shimaken-opの俺アクセラ・算出燃費

悪っ!と数字見たときガッカリしたんですけども…街乗りのみ、3ヶ月で一気に暑くなった(=クーラー使用頻度が上がった)、とあってはまあしょうがないかなと。

しかし今後にちょっとだけ期待ですよ、実は前回給油から今回の間にタイヤを替えまして。

f:id:shimaken-op:20180714150315j:plain
タイヤをブリジストン Playz PX に換装した直後の松田さん。
「新車で買って7年無交換でも山はバッチリ残ってる、けど…流石にゴムそのものがヘタッてるので車検前 *1 に換えといてください、車検で文句出るかもという微妙なレベルにそろそろなってきたので…」とディーラーからアドバイスをいただいたので、夏期賞与突っ込んでエイヤッと換えてみました。イヤ実作業はクルマ屋さん(ディーラーでは無く、街のブリジストン屋さん的なお店)にお願いしたのだけど。

換えたタイヤは BRIDGESTONE Playz PX 。流石今時のタイヤだけあって、わかるくらい静かだし乗り心地良くなるしで大変満足しています。

値段以外は。_(:3」∠)_ (結構いい値段だったようです)

*1:書いてて思いだした、前回給油~今回の間に車検もありました。余裕の一発パス…ってまあ点検は定期点検も車検もずっとディーラーにお願いしてたし、7 年乗って 2 万キロ強しか距離走ってないので当たり前なのかも知れませんが。わはは。

≪前のページ