古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

昨今の松田さん燃費

新年あけましておめでとうございます。

…。

新年とは。(゚ω゚)

数値的なもの

  • 最寄りのEXPRESSでレギュラー 35.0 L 給油・139 円 /L
  • 車両での数値
    • 走行距離 362.2 Km → 燃費約 10.348571… Km/L (はてなグラフでは10.35Km/L)
    • 平均燃費計表示 10.3 Km/L
  • ナビ(パイオニア AVIC-ZH9990)での数値(参考)
    • 走行距離 362.2 Km → 燃費約 10.34 Km/L

グラフ・所感など

shimaken-opの俺アクセラ・算出燃費

「数値(参考)」。

…ええとですね。

なにがあったのか、今回カーナビが走行距離まともに拾ってなかったんですよ実は。前回給油してから今回給油する間に、地図データのフルバージョンアップがあったんだけど、そのせいかな…と緩く考えています *1
そういや前回の記事で「寺嶋由芙さんのために遠出する事前準備として給油」と書いてました。で、実際給油していきなり往復100Kmとか走ったりしてたんですけども。それとこれとは関係ないよなあ…はて。
ともかく、結局、走行距離は結局松田さんのトリップメータの値をナビにも登録したので「参考」というわけです。

あ、そうそうそういえば。

件のナビのフルバージョンアップ、何でも今冬でバージョンアップのためのデータ配信が終わる、らしいんですよ。
まあZH-9990って2010年5月発売だったんで都合8年。(俺が買ったのは2011年になってからなので実働7年)

…。

7年経っても松田さん自体はすこぶる快調だし、同様にナビもハードウェア的には何ら問題が無い、のだけど…住んでる市内でもナビがないと道に迷うレベルの方向音痴から最新の地図取り上げられたらもう、クルマ乗れないか、乗って遭難するしかないじゃないですか。

……。

遭難したら、棺に寺嶋さんとのチェキと俺の亡骸入れて焼いてくださいね。(゚ω゚) (何の遺言だよ)

*1:確証は全くありません、単に「狂ってもおかしくなさそうな出来事がコレしか思い出せない」というだけです

≪前のページ