古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

昨今の松田さん燃費

「再来週、松田さん駆ってとあるアイドリング!!!のイベント見に行ってみる」と前回の給油日記に書いたことを実践しましたよ。あ、例によって松田さんというのは今乗ってる Mazda3 ことマツダアクセラスポーツのことですが。

そのイベントは大阪であったんですけど、んー…日帰りする or 大阪でクルマ使う用事がある、という旅程で、なおかつ駐車場の心配がない、なら、アリかなあギリギリ…という感想。とにかく大阪市内ってクルマ死ぬほど使いにくいですね(名古屋も大概だけど走ってみると多少マシ)。金銭的には完全に電車の方が安いし…(愛知~大阪間で近鉄使えば)。
普通に宿泊するならもうクルマ邪魔なだけだったな…。

ま、まあ…帰りの電車の心配することなく玉川さんと菊地さんと高橋さんと遠藤さんと河村さんと倉田さんと朝日さんと大川さんと橘さんと石田さんを間近で見てからミニライブ見てこられた、から良いけど。しかも菊地さんと玉さんは二度も。(所謂「個別握手会」「ミニライブ+一斉握手会」という、アイドル趣味のない人には奇異にしか映らない謎のイベントに行ったようです)

数値的なもの

  • 土山SAのシェル石油でレギュラー 36 L 給油・164 円 /L
  • 車両での数値
    • 走行距離 514.3 Km → 燃費約 14.29 Km/L
    • 平均燃費計表示 13.9 Km/L
  • ナビ(パイオニア AVIC-ZH9990)での数値
    • 走行距離 514.4 Km → 燃費約 14.28 Km/L

所感など

で…結局、帰路で渋滞にハマるかも、と言う情報が入ったので、ちょっと早いけど SA で給油したんですけどね。

いくら何でも伸びすぎ。わははは、クーラーほぼ使わずに高速道路 300Km 走ったら流石に伸びるなあ。納車されて以来の最高値を叩き出しましたよ。リッター 14Km 超えたのも初めて。素晴らしい。

…逆に言うと、一般道はホント気を使って乗らないと燃費ゴスゴス下がる感じですねウチの松田さん。ふむ…。

グラフ

shimaken-opの俺アクセラ・算出燃費
縦軸、上限を 14Km/L に設定してたんですけど、今回で突き抜けてしまいました。一寸直そうかな。直ってたらそういうことだと思って下さい。わはは。

≪前のページ