読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身長なんて飾りです。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

しまけん は 通算 10 台目の PC をてにいれた!!!

今までの 9 台は何だ、というところからこの項始めます。

  1. シャープ X68000(中古)
  2. シャープ X68030
  3. 日本電気 PC-9821 La10/8(ノート、中古)
  4. シャープ PC-MJ100M(ノート)
  5. バラ組み(Athlon 1.33GHz/Thunderbird
  6. バラ組み(Pen4 2.5GHz/Northwood)
  7. バラ組み(Core2 Duo E6850/conroe)
  8. ソニー VAIO PCG-TR3/B(ノート、中古)(今回殉職)
  9. バラ組み(Core i7 2600K/SandyBridge)

こんな遍歴。デスクトップ機に比べてノート PC はあんまりガツガツ更新してないなあ…てな感じですねえ。

さて。今回更新した 10 台目はノートです。というのも…「今回殉職」と書いた VAIO ノート、の後継機が 10 台目、なんですよ。
その「殉職」した VAIO ノート、2004 年春モデルを 2008 年 1 月に中古で買ったのだけど(=入手した時点で 4 年落ち!!!)、意外と気に入ったもんだから、アレコレいじって 5 年間延命して、2013 年(というかつい先日)までどうにか使ってきたんですよ。しかし。

ある日、とあるきっかけでこの VAIO ノートを持ち出すことになったのでアレコレ準備をしていたら…出掛ける 3 日前(!!!)にいきなり調子を崩しまして。*1
「いきなり」つってもまあ… 9 年モノですからね何せ。これはもう「天寿を全う」とか「殉職」とかそういうことだと判断、慌てて代替になるノート PC を探して手当てした、んですよ。

っと、そんな事情なので機種選定に当たっての条件は「VAIO ノートの後継に出来る重さ(1.5Kg程度)と小ささ(11インチくらいの画面)のノート PC で、即入手可能なもの(出掛ける日程の都合で、納期が 2 日かかる時点でアウト)。 そして(何せ予算考える前に買うハメになったから)出来るだけ安く。」

…。

緩いんだかキツいんだかよく分からない条件を胸に PC 屋さんに行ってみたら、ふと見つけたのが LenovoThinkPad
じっくり見てみたらまあ、前述の希望全部満たしてて、現品限りの中古品とはいえ即入手可能、お値段驚きのさんきゅっぱ、なんてのが店頭にあったんですよ。「買え」と言わんばかりじゃないですか。

イヤ実際「イヤッッホォォォオオォオウ!!!コレは俺が買うべきものだ!!!」とか何とかワケの分からないこと言って、せいぜい 14 秒悩んだだけでもういきなりその場でメモリ 4GB 買い足して買ってきたんですけどね。(それでも予算に収まった!)わはは。

で、と。店頭では上記くらいの仕様だけ確認して買ってきて、即刻光学ドライブ手当てして *2、早速持ち出して、持ち出した先で仕様を確認したんですけど(アホか)。

調べてみたら、ThinkPad Edge E135 というモデルでした。コイツ、AMD の E2-1800 を使ってるためか猛烈にコストパフォーマンスがいいモデルらしい、んだけどもう生産終わってるらしいですね。流石中古。
とはいえ化粧箱見ると出荷が昨秋なんで、言う程古いものでもないみたい。性能やカスタマイズの塩梅(内蔵カメラの有無とか色々選べる、んだけど中古だからその辺どうしようもなかった)調べたらなかなかイイ感じのもので、下調べせずに買ったとは思えない、個人的には大当たりの品でした。
いやはや、運があったことであるなあ。

さて…さっきからたまに良く書いてる「ノート PC を持ち出す」ということ。わざわざ手当てしてまで何故持ち出して出掛けたかというと…。

…。

f:id:shimaken-op:20131022003006j:plain

すいませんとあるアイドルさんのイベント見に行く(んで、宿泊先で PC 使いたかった)からでした。
しかも…「ヒャッハー、PC 新調しちゃったー!」という浮かれ気分が暴走して、そのアイドルさんに天板と壁紙にサインまでしていただきまして。わあ、こう言うのも痛 PC なんでしょうかね!!! *3

…。

このThinkPad、結局、これ書いてる時点で手に入れてから半月くらい、になるんですが…ど、どうしてこうなった…。何て言うか…スマンThinkPad…(実はあんまり悪びれてません)。

*1:突然 SSD -HDD から交換してた- が唸る→BIOS が IDE コントローラを認識出来なくなる→当然全てのドライブが認識出来ない→当然起動出来ない、というナチュラルにド派手な症状。

*2:殉職した VAIO ノートから DVD ドライブだけ摘出してスリム光学ドライブケース(IDE)DC-SI/U2(リンク先はAmazon)なるケースにぶち込んで外付けドライブに転用することで解決。

*3:壁紙は流石に、色紙にサインをいただいて、それをスキャナで取り込んでますけども。液晶に直接書いてもらう程訓練されてません流石に。わはは…って。

≪前のページ