身長なんて飾りです。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

高級車用のパーツを転用させられたウチの松田さん

「ウチの松田さん」というのは今乗ってるマツダ・アクセラスポーツのことなんですけども……って。引っ越し元のはてなダイアリーで最後に松田さん話書いたの半月前ですか。随分久しぶりにこのネタやりますね。

久しぶり?っとまあともかく、昨年の年末~今日の間もちょこちょこと弄ってたところ、たまたま「他車のパーツ流用ネタ」ばっかりになったのでまとめてみましたよ。

Honda レジェンド用ドアストライカー / ストライカーガーニッシュ

まずはちょっとアレなネタから。あ、ストライカー、って要は閉めたドアとボディとを固定するフックみたいなヤツ(んで、「ガーニッシュ」はそのカバー)。ズバリここです。

f:id:shimaken-op:20120226200453j:plain

標準だと表面加工も必要最低限の金属製フックが剥き出しでポンと付いてるところを、ホンダのお高いセダンで使ってるメッキ仕上げのフック + 剥き出しになる部分を極力隠す樹脂カバーに交換して安物感を低減、自己満足に浸ろう、という流行りのネタがあるんだそうです某みんカラで。某じゃねえ。

いやこれ、アクセラだけじゃなくて「レジェンド用のストライカー / ストライカーガーニッシュが転用できる車種ならメーカ不問で大流行」なんですね。まあカバーだけだと 1 枚 300 円しないしストライカーごと交換しても数千円だし、T40 のトルクスネジに強い力かけて回せる工具さえあれば *1 作業はドア 4 枚で 15 分とかいうお手軽作業なのが流行る理由なのかなあ。

品番はコレ。入手手段は色々あるので割愛。

  • ドアストライカー:72135-SJA-A01(前後左右で 4 つ)
  • ストライカーガーニッシュ:72136-SJA-A00(同様に 4 つ)

さて……とりあえず交換してみましたこんな塩梅で。

f:id:shimaken-op:20120226200509j:plain

……。

実車だとこの写真の数倍目立ちません。

何でこんなんが流行るのかもうサッパリ判んないレベルで、交換した俺本人が忘れそうになりますよコレは……。ドアの開閉・ドアロックに問題がないだけに余計。「返せ!ストライカー固定用のトルクスネジが持ってたトルクスドライバじゃビクともしなかったもんだから、ラチェットレンチで使える T40 なトルクスビットソケット買いに走った俺の時間を返せ!」ですよ。

んー……どうなんでしょう、お高い車のお高い雰囲気ってこういうところにコストかけることを厭わない、から出るんでしょうかねえ。お高い車買ったことないからハッキリ判んないですけども。

まあ、見た目悪くなったわけではないし、使用する上で問題を感じない以上わざわざノーマルに戻す理由もないので、しばらくこのカバー付きメッキストライカーで乗っててみようとは思ってます。折角変えたんだし、目立たないってこた逆に他人が見ても違和感覚えないだろうし。

……。でもコレはちょっと手のかけ方間違えたなあ……すまん松田さん……(割合素直に認めるイメージ)

TandE LED インテリアイルミネーション

f:id:shimaken-op:20120226191703j:plain

このパッケージだけじゃそもそもなんだか判んない塩梅の部品ですが……

f:id:shimaken-op:20120226193002j:plain f:id:shimaken-op:20120226193133j:plain

運転席(ステアリングシャフト直近に取り付けるポイントとカプラーが来てる)・助手席(グローブボックス直下の樹脂板を外すと取り付けポイントにカプラーが来てる)に一つずつ仕込むと……

f:id:shimaken-op:20120226193834j:plain

ドアの開閉に連動して足下の照明になる、という LEDなのでした。

ウチの松田さん、このランプを付けろと言わんばかりの取り付けポイント + ドア連動の電源が来るカプラが付いてるのにランプだけがない、という死ぬほど間抜けな仕様だと判明したのでランプを手当てしてみたというワケです。

付けてみるまでは「要るのかこんな無茶苦茶地味なモン」とすら思ってたんですが(!!!)一旦装着してみると……(写真より実車で見た方がよりインパクトあるんだけど)思いの外ドア開閉時の雰囲気が変わるので驚いてます。暗い中の乗車時足下判りやすくなる、という実用性向上にも一役買ってて、付けて良かったと思っています。

このランプ、トヨタ / レクサス純正互換らしいのですが……ってなあ。汎用品ならもういっそ全車種標準搭載にしておくれよマツダさん……。(実はアクセラのグレードによっては最初から付いてたり、逆に廉価グレードだとカプラー仕込まれてなくて無改造では付かない、と、ヘンに仕様が混在してる)

NWB デザインワイパー(フロント、運転席側 D60 / 助手席側 D48)

ワイパーがへたってしまう……前に交換しといて、交換後のモノがへたった時のスペアに純正品を使うプレイがしたくて(というかクルマ買うと絶対やってる)、まだへたってなかったけど早めに交換してしまいました。プレイ?

純正だと骨組みだけでちょっと安い見た目・コストパフォーマンス重視の拭き取り性能、なんてワイパーだったんで、どうせならちょっといいワイパーブレードで、交換用のゴムの入手は簡単なヤツってあるのかな、という虫のいいこと考えながら調べてみたら……なんとありました。ソレがこれ。

f:id:shimaken-op:20120226180953j:plain

このデザインワイパーもまた、トヨタ / レクサスが純正品として使ってるものの互換品らしいんですよ。なので性能と交換用ゴムの入手に問題はなかろう、てんで買ってみました。使ってみたら……文句なし。なんだろ、この湾曲具合と樹脂カバーの効果なのかな、明らかに純正より綺麗に拭き取り続けてくれてます。見た目はそんなに主張してなくてなかなかに地味だけど、言うほど派手派手しくない(と思っている)ウチの松田さんには逆にそこがマッチしてて良い、と感じてます。ゴムの耐久性についてはまだ判らないけれど、まあ消耗品だから一年も保てばいいかなー、くらいに思ってます(もっと保つと思いますけど)。

取付は車両・ワイパーとも一切無加工のポン付けでいけるし、替えのゴムもカーショップなり通販なりで特段苦労することなく買える、てのもポイント高いですねこのワイパー。消耗品なのに入手がめんどくさい、とか、運転する上で重要な部分なのに装着が不安、とかいうつまらないところで躓かなくてステキです。今回の記事のネタでは一番「やって良かった」と感じていますハイ。

あそうそう、拘る人は(NWB ブランドで売ってるものじゃなくて)わざわざレクサス純正品を取り寄せるらしいんですけど……(互換品とは言え)新品が 2 本で 4,000 円強なのに、レクサスのロゴマーク付きの外箱に入った瞬間 1 本 3,000 円超、なんだとか。まあ価値観色々ですけど、別にそんな外箱興味も価値もないよなあ。開封したらゴミじゃんすかねえ。わはは。

*1:何気にこのネタの再重要ポイントでしたやってみたら。ほっそいトルクスドライバーだとそもそも回せないか一発でネジ舐めます。

≪前のページ