読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身長なんて飾りです。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

無駄じゃない

最近アイドリング!!!のミュージックビデオ集的なものを2枚ほど買ったんですけど、気に入ったのでBGM替わりに流しっぱなしにしてるんですよPC使ってる時。モニタ2面でマルチディスプレイにしてあるんで一面まるまる遠藤さんとかやってます。アレですね、マルチディスプレイ環境ってアイドル好きを堕落させますね、モニタ複数面使っておきながら作業効率全く上がんないから。無駄遣いの極みであることだなあ。無駄いうな!

……。イヤそれはともかく。1年くらい使ってるのに今日になって気づいたことがあったんで思わず日記に貼るんですけども。

f:id:shimaken-op:20120217192620j:plain
Windows7(のWindows Aero)のタスクバーは設定で半透明にすると壁紙が透ける、のは知ってたんですけども……半透明のタスクバーの下で動画もそのままバリバリ描画されてるんですね。「すげえ!デフォルトの設定でこんな表示が出来るようになってるのか!フルスクリーンで動画見ててもタスクバーにアクセスしやすいし過度に動画を邪魔しないしイイなこの仕様!」と喜んでました。

いやなんというか……そもそもPCの背景画像を差し替えて写真なりイラストなりを表示できることそのものに感動したx年前には想像も出来んかったなあこんなの。あとアレだ「何かの作業の片手間に、HDDから読んでるフルHDの動画(しかもステレオ音声付き)垂れ流しても全く処理落ちしない」だなんてもっと想像できなかったなあ……。未来だ、未来を生きている。

……。
未来の無駄遣い、というフレーズが降臨しました。無駄いうな!(大事なことなので2度書きました)

≪前のページ