古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

はてなダイアリーのソースを丸ごとコピペしてみる

引っ越し元予定のはてなダイアリーでは、はてなグラフを併用してその時乗ってるクルマの燃費を書いてるので、同じことが出来るかのテスト。昨今の松田さん燃費 - KLaxonを一度書いて、その時の記述をそっくりコピー&ペースト。
プレビューで見てみる限り同じような結果になってて一安心、したのだけど、折角なのでそのまま記事に。以下コピペ。

====ここから*1

まだそれなりにガソリン残量のあったウチの松田さんことウチのアクセラですけども、明日ちょっと遠出するのでアレコレ考える前に給油してしまえ!とぶち込んできましたよ。

数値的なもの

  • Express でレギュラー 29.71L 給油・139 円 /L
  • 車両での数値
    • 走行距離 342.1 Km → 燃費約 11.51 Km/L
    • 平均燃費計表示 11.4 Km/L
  • ナビ(パイオニア AVIC-ZH9990)での数値
    • 走行距離 342.2Km → 燃費約 11.51 Km/L

所感など

ナビと松田さんが各々拾ってる走行距離の誤差が……前回 20Km 違ってたのはもう俺の操作ミスか値の読み取りミスしかないんじゃないか、というくらい小さくなってますね。何だ 100m って。
そしてちょっと良化しましたよ燃費が。エアコン使わなくなった(正確にはコンプレッサー止めてヒーターだけ使うようになった)のと、あと今回高速道路使ってた区間があるからだろうな、と想像しています。でも慣らし運転中は軽々とリッター 12Km 超えてたし、もう少し伸びても良いかな。

グラフ

shimaken-opの俺アクセラ・算出燃費
このグラフは「ちょっと良くなった」くらいしかコメント無いので(あはは)今回はおまけ画像。
f:id:shimaken-op:20111126182344j:image
松田さんに積んだナビ用のソフトでもこういうグラフを吐いてくれるよ、の図。
この機能、最高 / 最低値には値が注釈で付いたり平均値が表示されてたり、「この回の給油は計算に含めないでね」という項目を除外してグラフに出来たりして存外使い勝手が良いんですよ(だからはてなグラフと違って納車直後のとんでもない値がグラフにない)。やるなあパイオニア。

≪前のページ