古き良き時代から来ました。

はてなブログを試す、ためにアレコレ書いたり書かなかったりしています。

招待いただいたので早速使途を決めたよ

id:adramineさんに招待をいただいたのでこのドメインが取れる運びとなりました、しまけんと申します。何でかしこまってんだか自分でも判りませんが、ソレより何よりまずは、id:adramineさんに感謝とラヴを。twitterでのちょっとした発言に対応してくださっただけでなく、招待までありがとうございました!

さて。ちょっと「コレまでの粗筋くさい何か」を書いて投稿テストとしたいのですけども……っていうか見たまま編集モードも生牡蠣モードも使いにっくいなあ。ちょっと移行先考えちゃうな。ちゅか生牡蠣?イヤそんな与太より粗筋だあらすじ。

ええと、はてなダイアリー、というか、はてなのアカウント、で、俺は shimaken-op てのを使っているのですが、でも日記は id:shimaken で書いてます。何があったか、というと……

  1. ハンドルネームで『しまけん』と名乗っているので id:shimaken を取ろうと思ったら既に他のしまけんさんがはてなアンテナ用に取ってた
  2. 別にイイか、と思ってたらはてなダイアリーβテスト超面白そう!
  3. でも id:shimaken で日記使えない
  4. アカウント持ってるしまけんさんに相談したら『好きに使ってイイ』とおっしゃってくださった
  5. 第三次βテストに id:shimaken で参加
  6. そのまま今に至る

……ということになってるんですよ。なので今は、わざわざはてなポイント使って有料ダイアリーにして、複数アカウントによる編集機能使って書いてます  id:shimaken。気づけば8年以上。まあああああ長い!

……いくら当人同士で打ち合わせたからとは言え流石にこんなに長い期間その状態もどうなんだろ、と最近特に思ってたんだけど……そんな折りにこのはてなブログですよ。幸い「shimaken.hatenadiary.jp」が取れたし、最近実は「俺じゃないしまけんさん」と連絡付かないてのもあるし、こりゃちょうど良いのかも!移転しちゃおうか!と思ってます。もうちょっと記事書いたり画像貼ったりしたらスタイルシート書いてみてから決定するつもりだけど、上手いこと運ぶと好いなあ。

しかしアレだ。移転に当たって色々心配事がありますよ。

  • 編集モードがどうも上手く動いてない(Win7 64bit + Firefox8 + ATOK2007だとHTML編集モードでインライン変換がまともに表示されない、けどうちだけ?)
  • スタイルシート書くのは良いけどdivだらけだったらどうしよう
  • ていうかデザインどうすっべ
  • エロスタイルシートは2011年でも通用するのか(書く気かよ)
  • 今日の時点での仮タイトル、「身長168cm程度の明朗快活黒髪女子」、もしくは横山ルリカ(本人)はてなブログでゲット可能なのか

最後のが一番気になりますよ。多分ダイアリー移行とかはてなブログ運営より重要です。多分。多分?

≪前のページ